2006年12月 5日 (火)

クリスマスレッスン

今日は大場町のお料理教室、

Cooking Salon chez Izumiでのお料理レッスン。

今月はもちろん”クリスマスレッスン”でした!

Dsc05913_1 クリスマスはやっぱりおしゃれな洋食!

そのためには素敵なテーブルセッティングから!

みんなが歓声をあげたゴールドの大皿に

白いお皿が映えます~!

クリスマスの小物もチラリと見切れています~!

ここに順番にクリスマスのお料理が盛り付けられていきます~!

ではまず前菜から。

Dsc05917_1 こちらは”スモークサーモンのマリネ”

薄くスライスしたたっぷりたまねぎと、マイルドなマリネ液がよくからんでいて

とっても食べやすく、おいしいマリネでした!

マリネもいろいろ作り方はあるけ

どこれは簡単でしかも絶品です!

Dsc05919 こちらは”魚介のスープ、パイ包み”。

キャー!パイ包みのスープってやっぱりときめきますね!

ニュージーランド製の市販のパイシートが

添加物なし、バター100%。

これは使えます!

そして、スープの中身は・・・。

Dsc05920 ムール貝とホタテ、そしてマッシュルームです。

スープはムール貝をシェリー酒で煮た煮汁と

フュメ・ド・ポワソン、そこにサフランが加わって、とってもあっさりと上品な味のスープ!

魚介の味が染み出ている、すっごくおいしいスープでした!

パイはふちの部分まできれーに頂きました!

(*^_^*)

Dsc05922 そして、メインは

”ミラノ風カツレツ クリスマス仕立て”。

このカツ、ヒレカツなんです!

それを細かいパン粉でフライにして、

その上にミックスリーフのサラダをトッピング。

ヒレカツが一変!おしゃれなクリスマス料理のメインディッシュに!グリーンと赤でまさにクリスマス仕立てです!

揚げ物なのに、さっぱりといただけて、しかも簡単でおいしかった~!

Dsc05924 そしてデザートは”洋ナシのコンポート アイスクリーム添え”。

赤ワインでコトコト長時間煮ると、洋ナシが

とろけるゼリーのような食感に!

赤ワインがなんとも大人の風味をだしていて、少し濃厚で、これもため息が出るおいしさでした!

どれもこれも、わりと簡単で豪華で

短時間で出来るお料理ばかりだったので、クリスマスに限らず

普段のおもてなしにも活躍しそうです~!

そして今日参加した生徒さんのお一人が先生にプレゼントされた

素敵なリース!

Dsc05925 なんと寄せ植えのリースです!

すっごい素敵でした!

植えつけたばかりで、まだ未完成。

これから、少しずつ植物が大きく成長して、ワイヤーの枠が見えなくなるくらいにになったら

すごく豪華で素敵なリースになりそうです!

この方はガーデニングがとってもお上手な方でプラス1リビングなどにも掲載されるほど。

素敵な奥様に囲まれて、今日もキラキラミセスパワーをいっぱい頂いてきました!

今日は写真が多くて、縮小版でのせましたが、是非写真をクリックして

オリジナルサイズで見てみてくださいね!

| | コメント (2)

2006年10月10日 (火)

Cookin Salon Chez Izumi

  今日は大場町、Cookin Salon Chez Izumiでのお料理教室。

今月は”地中海”。う~ん、なんかいい響き!これだけでなんだかワクワクです!

玄関にはとってもかわいいハロウィンのリース!

Dsc05462

さて、気になるメニューです!

これは”ポルトガル風たこのリゾット”

Dsc05454 実は今日のメニューの中で一番人気!

たこがメチャクチャやわらかいのです!

そして、トマトベースのスープもすごく深みがあって

おいしいのです!

メインディッシュはギリシャ料理の定番、

”ムサカ”。

Dsc05455_1

こちらは私の一番のお気に入りでした!

なんといっても、ミートソースが絶品!

今まで自分の作っていたミートソースなんて

もう食べたくないくらい、このソースはコクがあってそれでいてくどくなくて、おいしかったです!なすを器に敷き詰めるあたり、ちょっと手が込んでいます!

そして、このムサカとの組み合わせがぴったりの”ミックスピクルス”

Dsc05457_5

これは野菜の硬さがポイント!

ゆで加減が絶妙なのです。

手作りピクルスは自然のやさしい味がたまりません。

デザートは”マチェドニア”

Dsc05459_2

フルーツを何種類も使って、

とってもカラフルで、かわいらしいフルーツポンチです!

"マチェドニア"を食べると幸せになる・・・と

生徒さんのお一人がつぶやいていました!

見ているだけで確かに幸せを味わえる、そんなデザートです!

Dsc05456_2 テーブルセッティングもいつも楽しみのひとつ。地中海らしい、明るいセットになっています!

それもこれもおいしいお料理ばかりでしたが、先ほども書いたように、私は今日、とってもおいしい"ミートソース"のレシピを習うことができて、うれしい!

ラザニアは今まで何度も作ったことがありましたが、もっと早くこのミートソースを知っていれば。。。!

| | コメント (2) | トラックバック (1)