2006年11月27日 (月)

豊洲ららぽーと

週末バタバタして、PCを開く間もなく・・・。

まあ、遊びで忙しいんですから、文句も言えません・・・。

まず土曜日、うわさのショッピングモール、豊洲にある”ららぽーと”に行って来ました!

Dsc05809 モールの中もですが、外も広々!

海も見えて、(河か・・・)、とっても気持ちのいい場所です。ファミリーで遊びに行くにはもってこい!

さて、ランチはハワイでは行列の出来るお店、

あの映画フォレストガンプをテーマにした”シーフードレストラン”BUBBA GUMP”。

映画で主人公がエビ漁に出ることから、ここの名物料理はエビ。

Dsc05802Dsc05805

どちらかというと、ファーストフードのようなお料理で、いかにもアメリカ!って感じ。

店内の雰囲気もアメリカンだし、お料理の見た目も楽しめるし、

この3種類のフライドシーフードもちょっとピリッとしていて、

おいしかったです!

ただ、これで2000円ちょっとというお値段はちょっと・・・。

ららぽーと豊州は他にもいろいろ楽しめるスポットがいっぱいでしたが、

とりあえず、”食”に関してはこのくらい・・・。

忙しいため、かなり省略系です。

| | コメント (2)

2006年11月24日 (金)

横浜雑貨ツアー

今日は今月の大イベントのひとつ。

Sachiko先生と、ブログですっかり意気投合したyokoさんと

横浜ツアーでした!

もう何から書いていいのかわからないくらい、あちこち行きましたが、

それではまずランチから・・・。

こちら、前から行きたかったうわさのお店。

栗原はるみのプロデュースした

「ゆとりの空間」。

Dsc05779 11時開店の時点で、店の前には既に行列が!

でも、早く到着したおかげで、なんとか席に着くことができました。

見渡すと、100%主婦!あたりまえか・・・。

そして、定番は1500円ちょっとの”かもめランチ。”

(正確なお値段を忘れた・・・。)

内容はこちら↓。どれもこれもさりげない、お惣菜といった感じのもの。

Dsc05778_1 Dsc05776_1

お友達のおうちでおもてなしのワンプレートランチを頂いているような感じ!

これなら自分で作ってみようと思えるおかずたちでした。

それこそが、きっとこのお店の良さなのでしょう。

そして、デザートはゴマのブランマンジェ

Dsc05777 とーってもなめらかで、ゴマそのものの味が生きていて、おいしかったです!

ランチのご飯だけではパッと見

「足りるかな~」と心配した食いしん坊の私でしたが、デザートまで頂くと大満足!

よかった、よかった・・・。

食器などもシンプルで、やわらかくてナチュラルで「いいな~」。

併設されているショップの食器類、どれもこれも素敵でした!

そして、本日のメインスポットはと言えば、

yokoさんお薦めの”横浜ディスプレイミュージアム”

こちらは装飾品、雑貨、小物、ラッピング用品、花材などなどがひろーいスペースにたっくさん!今はクリスマスグッズやデコレーション用品が充実していました!

店内の写真を撮るのも忘れ、興奮気味に見て回った私!

そして、主にラッピング用品を購入!

こんなところがあったとは知らなかったな~。

とっても楽しいところでした!

どんなところか詳しくはHPをご覧ください!

その後は、ワールドポーターズの"KEYUCA"へ!

ディスプレイミュージアムで飛ばしすぎたので、

(いつも1件目で飛ばすパターンです)

後は欲しいのも我慢して、ウインドウショッピングに徹しました!

雑貨や食器類は見ているだけで楽しいですねぇ。

最後は休憩タイムを素敵な紅茶のお店

”La Maison d'Epice”で・・・。

Dsc05782 私はベイクドチーズケーキセットをいただきました。

私好みのどっしりタイプ。甘さがものすごく抑えられていたのが特徴でした。

紅茶をポットで3杯も頂けて、ゆーったり、といきたいところでしたが、

子供たちのお迎え時間も迫ってきたので、

ここで横浜ツアーはおしまい!

趣味の合うお友達とあれこれ見て回って、本当に充実した1日でした!

そうそう、”Victoire”のパンも載せておかなくちゃ。

Dsc05787

パンは作るのも買うのも大好き!

特にはじめてのパン屋さんって興奮します~!

そしてついつい買いすぎ・・・。

クロワッサンは何かの賞を受賞したものだそうです。

明日の朝が楽しみ(*^_^*)。

さあ、それからまだあります!

まずSachiko先生からいつものように”試作”のケーキを頂きました!

Dsc05783

これ12月の応用コースで登場する

”ショコラ”です!

すごいです!グラサージュ(?)のチョコレートがツヤツヤ!チョコレートは濃厚!

ゴージャスな味を楽しめます!

間に挟まっているカリカリした食感の生地がまたいい感触でした~!

Sachiko先生、ありがとうございます~!

Dsc05785 それから、yokoさんからはこちら!←

手作りのココア色のエコカゴに、手作りくるみボタンのゴムやピン止め!そしてカゴの中にはさらにミニカゴが。その中によく見ると”ミニミニブッシュ・ド・ノエル”が~!

すっご~い!

ブログでは拝見しておりましたが、実物を見て大感激です~!

yokoさん、ありがとうございました~!

今日はyokoさんとはじめてのお出かけ!初対面のようなものだったので、ちょっとドキドキしていましたが、とっても気さくで楽しい素敵な奥様でした!

yokoさんにしても、Sachiko先生にしても小物や雑貨選びのセンス抜群で、それを見ているだけでもすごく参考になった1日・・・。

よって、本日の内容も超大作になってしまいました。

最後まで読んでくださったみなさん、ありがとうございました!

| | コメント (4)

2006年11月21日 (火)

ホテルフォーラム 青葉台

今日は久しぶりに大連時代のお友達とランチ!

彼女の勤める青葉台ホテルフォーラムのレストラン”La Poire”で。

Dsc05765_2

青葉台に住む人なら誰でも知っているけど、

少し離れると、このフォーラムのことは意外と知られていないのです。

10月に横浜ロイヤルホテルから新しいシェフも来て、

ランチの内容もグレードアップしたようです!

こちらはランチセットと是非組み合わせたい、オードブルBAR

Dsc05764 1200円のランチセットに680円足すだけで、やく8種類のオードブルに加え、スープ2種類、コーヒー、紅茶、デザートもお好きなだけ!

これってとってもお得!

しかも、ランチセットそのものに、既にサラダやソフトドリンク、パンも付いていて、パンも好きなだけ頂けるのです!

ランチセットのメインディッシュも魚、肉、パスタ、カレーの4種類から選べます。

「お薦めは?」とたずねたところ、”お魚”とのことだったので、

そちらを選びました!

Dsc05766 この日のお魚は

三崎漁港直送鮮魚のナージュ仕立て”。この白身魚の名前、聞いたけど、お友達とのおしゃべりに夢中になってすっかり忘れてしまいました!(^-^;

でも、魚介の出汁がよく効いたソースはパンとの相性もばっちり。

やさしいお味でとってもおいしかったです!

ちなみにお友達がオーダーした”地鶏ときのこのクリームパスタ”もちょっと味見をさせてもらいましたが、とってもいい味のクリームソースでした!

ピアノとギターの生演奏もあり、(なんと今日からだったとか!)

落ち着いた雰囲気で、コーヒーもお替り自由でとってもゆったり過ごせました!

なんといっても、これだけいろいろ楽しめてランチセット+オードブルBARで1880円!

しかも!毎週火曜日と木曜日に行くと、次回使える”オードブルBAR半額券”をいただけるのです!今日もお友達の券を使わせてもらい、結局1540円で、ボリュームたっぷりのホテルランチを堪能してきました!

お友達には昨日”ブルーベリーマフィン”を焼いて、プレゼントしました!

Dsc05762 もちろん、レシピは 

by ”Salon du Gateau”。

体験レッスンの時に作って以来でしたが、なんとかうまくいきました!

朝ごはんとしても重宝しそうです!

| | コメント (6)

2006年10月30日 (月)

こんなお店が鷺沼に!

仕事や趣味を通じて、いろんな人とのつながっていくのがうれしい今日この頃。

しかも、それがまた違うルートでつながっていることがあって

”縁”ということもつくづく感じます。

今日の集まりはまさにその”縁”のもたらした方たちとの集まり。

ビタミンママの編集室の方が、Cooking Salon chez Izumiのいずみ先生と

Salon du GateauのSachiko先生とのランチ会を企画してくださいました!

場所は鷺沼にあるイタリアンのお店Fa Niente。

Dsc05601 1年前に鷺沼にオープンして以来、こだわりのイタリアンの店として、今や田園都市線でナンバー1とも言われるほどのお店らしいのです!初めて知りました~!

店構えはこじんまりしていて、スタッフもシェフ一人、

ホールに一人。

こだわりの香りがぷんぷん漂ってきます~。

これは期待できそうです~!

今日は初めてということ2000円の一番リーズナブルなランチで。

まずは前菜のサラダ。

グリーンの上に、フォアグラをちりばめ、そしてこの生ハム!

Dsc05595 ”ドヅプディトスカーナ”とう生ハムで胡椒をまぶし16ヶ月寝かせたもの!(名前もいまいちこれで合っているか・・・)

Dsc05593_2 この生ハム。このようにサーブされ、また「キャー!」

←この方がまたイタリアン人のハーフで、しかもちょっと3枚目。いい味だしてました~。

Dsc05596 お次はパスタ。

これはほうれん草のなんだっけ・・。

”タラテッレ”・・・でよかったかな?

トランペットというきのことパンチェッタというベーコンのトマトソース。

手打ちはやっぱり弾力、歯ごたえ、最高です!

Dsc05597 メインは地鶏のグリル。

一見フツーですが、そうでもなさそうです。

鶏の下に敷かれているのは、”インカの目覚め”というジャガイモ。色がまるでサツマイモ!味も甘くて、サツマイモとジャガイモのハーフという感じ。

このジャガイモ、テレビで見たことあります!

そして、デコレーションされているソース!これがトリュフのソースで、

3枚目のイタリア人ハーフのスタッフによると、地鶏の部分よりも、このソース部分の方が

お値段が高いらしい!「へぇ~!」。

Dsc05598 デザートは”ガトーショコラ”。

ここはあえてイタリアのチョコではなく、くどくないフランスのチョコを使用しているとのこと。適度な濃厚さでおいしかったです!

しかしそれよりもすばらしかったのが

一緒に出された紅茶!

Dsc05599 種類は”セイロンティー”ですが、スリランカ完全無農薬の紅茶。一般では手に入らないらいしいのです。

「どれだけ濃く入れても”渋くない”」

確かにそうでした。

3回もお湯を継ぎ足してくれたサービスにも感激。

というわけで、”ウンチク”が多いと、なぜか「素敵度アップ」してしまいますね~。

特にムードに弱い私は「なかなか手に入らない・・・」だの、

「こだわりの・・・」とか聞かされるともうすっかり有頂天に!

でも、この店のこだわりは”本物”だと感じました~!

席が少ないので、予約がなかなかとれないらしいのですが

ちょっとおしゃれしてまた是非行きたいお店です!!

| | コメント (6)