2007年1月15日 (月)

マヨネーズと白ゴマ入りの三日月パン

めずらしくマメに更新しております。

でも、1日に2度も更新しなくても・・・。極端です。

それだけ今日はなんとなく余裕があった1日だったということです~。

娘とパンも焼きました。

Dsc06215 「マヨネーズと白ゴマ入り三日月パン」です。

Dsc06205 堀井和子さんのこちらの本。もう10年以上前のものですが、今見てもとってもナチュラルで簡単で素敵です。

Dsc06206 でもこのパンは作るの初めて。

マヨネーズとゴマがあればできるので、いつでもできるな~と思いながらなかなか作れずにいました。三日月形も久しぶりです。

娘も張り切って生地を伸ばします。

Dsc06208 でもまだまだ力が足りません。

最後はやっぱり私がやることに・・・。

でも、三日月型にクルクル巻いていくのは、子供でも簡単!20個のパンを一人で全部成形するのは大変。こんなとき、未熟でも娘がとっても役に立ちます。

Dsc06212 三日月型と言っても、クロワッサンではありません。バターの代わりにマヨネーズが入っています。

天板に並ぶとなんと可愛いのでしょう!

ギューギューでくっついてしまったものもありましたが、焼きあがると簡単にはがれます。

Dsc06214 マヨネーズと白ゴマ!

味は想像とは少し違いました。

マヨネーズの味は消えてほとんどありません。

白ゴマは効いています。

あ、そうそう全粒粉も少し混ぜたので、色がほんのり茶色です。

砂糖は少し入っていますが、ほとんど甘さもなく

まさにお食事パン!

バターをつけて頂くと、とってもおいしいかったです!

晩御飯を食べた後にもかかわらず、娘は2個ぺロッとたいらげてました。

焼きたては何個でも食べられそうです。

| | コメント (4)

2006年12月 3日 (日)

風邪でも食欲は・・・。

今週は風邪気味・・・。

でも、この風邪、食欲にはまったく影響なし!

体を少しでも温めたいな~と、金曜日の夜は”きりたんぽ”鍋にしました。

Dsc05854

我が家は秋田とはまったくご縁がありませんが、

”きりたんぽ”はこの季節、我が家定番の鍋です!

比内鶏のスープに秋田の有機栽培米で作られたきりたんぽと鶏肉。

あとはごぼうセリ舞茸長ネギなど。

うちではもっと野菜が食べたいので、

邪道かもしれませんが、白菜も入れます!

きりたんぽがどろどろにならないように、煮過ぎには注意!

いや~、食べました。食べました。

栄養もたっぷりで、なんだかそれだけで風邪を撃退できそうな気分です。

週末は風邪のため少し家でのんびりと。

前々から、作ろう作ろうと思っていた

”タルト・オ・ポワール”。

Dsc05903

やっと取り掛かることができました!

気温もだいぶ下がってきて、

タルト生地もそれほど苦労せず、伸ばすことができました~!

今、この生地を書いている時点ではまだ食べていません。

2,3日経って、少し生地同士がしっとりなじんできた頃に

頂くのです~!

楽しみ!(*^_^*)

| | コメント (4)

2006年11月18日 (土)

秋満載

木曜日に仕事も終わり、金曜日はかなりの開放感なのです!

今日はもうすぐ海外に転勤で行ってしまういとこの親子が遊びに来てくれました!

そこで晩御飯をちょこっとおもてなし!

(便宜上、こんな並べ方になってしまいました・・・)

Dsc05744

実家からとっても可愛い形の”柿”をもらったので、

これは”くりぬくしかない!”

一度やってみたかったのです~!

ちょっとした和食屋さんではこの季節よく柿のこんなお料理出てきますよね!

中に詰めたのは、なんか適当に作った黒酢を利かせた

ゴマダレの白和え。(なんだそりゃ!?って感じ)

使った黒酢にひとウンチクあるのですが、それはまた後日!

柿のお隣にはスモークサーモンのマリネです。

スープは”とろろのポタージュ”。

これは、秋田県で活躍中のお料理研究科

”米本かおりさん”のレシピ。

Izumi先生のお料理教室で知り合った奥様が、この米本かおりさんが

お料理の本を出版されるときにアシスタントを務められて

その本をプレゼントしてくださったのです!

”キホンのおかずで素敵にアレンジ料理”米本かおり

おすすめです!

Dsc05739 そして、本日のメインは”鶏の豆腐ハンバーグ”。

これは我が家の定番おかずなのです。

ひじきやレンコンもたっぷり入って、とってもヘルシー!大根おろしポン酢で頂きます。

子供たちにはころころミートボールに・・・。

そして、デザートには!やってみました!

Dsc05745 先日江上で習ったばかりの、

”柿のカラメリゼ”!

やっぱりおいしかった~!

強いて言えば、「柿じゃない!」感じです!

じゃあ、柿で作らなくても・・・!という気もしますが!(笑)

でも柿だからこそこの濃厚な甘さが出るのかもしれません!

簡単でご飯食べ終わった後にちゃちゃっと作れるので、これもこの季節の

定番デザートになりそうです!

ちなみにトッピングされているのはくるみです。

ご飯はサツマイモご飯。(戦時中を知る世代には「やめてくれ~」と言われそうな・・・)

ということで、本日の食卓も”秋満載”となりました。

| | コメント (2)

2006年11月14日 (火)

大学イモ

さつまいも一気に消費作戦です!

Dsc05697_1

皮をむいて乱切りにしたサツマイモを1日天日干しして

(お天気良かったから~!)

油で揚げたらホクホク。

そこへお醤油少々加えたみりんを煮詰めて

絡めたら、ハイ!大学イモの出来上がり!

ほんの20分で出来てしまいました!

(干した時間は省く)

でも、みりんの煮詰め具合をみようと木べらで舐めてしまい

舌に飴がこべりつきーー!大やけど・・・。

煮詰め具合は別に舐めなくてもね・・・。バカです。

舌ヒリヒリしてますが、

一口食べたらやめられません。

大学イモ。

| | コメント (2)

2006年11月11日 (土)

おうちでのんびり

お天気も悪く、何の予定もない週末。

家でのんびり過ごしました。

まずは娘とパン作り。

今日は”マヨコーンパン”と”くるみのクリームチーズパン”です。

Dsc05687

生地は全粒粉とくるみを混ぜたものです。

もとは”くるみとチーズ”だけを作ろうと思っていたのですが

”コーン缶”の買いだめもしてしまっており、2種類にしてみました。

”くるみとチーズ”はパン屋さんでもよくあるだけに、相性ばっちり。

案の定、コーンのほうは普通のバターロール生地のほうが合ってるかな~と思いましたが

自分で作るとなんでもまあ、おいしいものです!

お昼ごはんの後のいいおやつになりました!

(ほんとうは明日の朝用なんですけど・・・)

そして、夕飯は、数日前から「作ろう!」と思っていた

”エビマヨ”!

Dsc05692

Izumi先生のブログですっかり”エビマヨ”モードになっていたのです!

ブロッコリーとカリフラワーを一緒に和えました!

(量が増えるので!)笑

そして、スープは昔、無錫で食べた”沙鍋”(シャーグオ)という

白菜と春雨のスープ。

無錫でなかなか食べやすい中華にありつけなかったときに

ラマダの中華レストランで”沙鍋”ってなんだろう・・・と頼んでみたら

「これなら食べられる~!」と感激して食べた思い出があります。

ただの白菜と春雨のスープなのにね!^^

それからはうちのスープメニューに加わりました。

ハムも入っています。

今日はもっと栄養つけたかったので”きくらげ”も入れました。

でも、スープはあのレストランの味がなかなか再現できません。

もっと白くて、丸鶏の出汁だったんでしょうねぇ。

| | コメント (6)

2006年11月10日 (金)

シュウマイ

Dsc05666

はい!シュウマイです!

水曜日の晩御飯でした・・・。(段々アップが遅れていく・・・)

湯気ホヤホヤであったかそうでしょーー!

「何食べたい?」

「シュウマイ」・・・と娘。

なぜシュウマイが急に食べたくなったのか・・・。

不思議な思考回路です。

でも、シュウマイなら一緒に作れるしね。

いつも餃子は包んでもらっているけど、シュウマイは餃子よりちょっと難しいよ。

案の定、なかなかうまくいかず、最後はグリーンピース乗せに徹していました。

具は豚肉、干ししいたけ、たけのこ、そして

冷凍庫で横たわっていた正体不明の緑の物体。

解凍してみたらモロヘイヤで・・・。それも刻んで入れてしまいました~!

ヘルシーです!

でも、なんとなく食感がボソッとしてるなぁ。

やっぱりホタテとか、エビとか入れたほうが

ぷりっとなるのかもしれません。

中国で食べたシュウマイはやっぱりおいしかった。

化学調味料ドカっと入っていたでしょうけどね!^^

これから蒸し器も活躍する季節です!

| | コメント (2)

2006年11月 6日 (月)

いい香りに包まれて・・・。

出産で里帰りしていて4ヶ月ぶりに横浜に帰ってきたお友達、

もうすぐ出産で里帰りしてしまうお友達に会いに行きました。

可愛い赤ちゃんに釘付け!癒されました~!

手土産に持っていったのは、”紅茶のケーキ”

Dsc05657

Salon du Gateauのレシピです!

今回はミニパウンドで焼いてみました!

お友達一人一人にお持ち帰りいただこうと・・・。

アールグレーがたっぷり入っていていい香りなのです!

分離しそうな生地と闘いながら、なんとかしっとりふんわりの

ケーキに仕上がりました!

そして、夕方。

「あ、明日の朝のパンがない!」

(よくあることです)

そしてパンが焼けて良かった・・・と思う瞬間です。

ただ、体力と気力のある時だけですが・・・。

焼いたのはコーンパンです。

Dsc05663

パンは焼きあがるまでに時間がかかるものですが、

発酵の間に晩御飯を作り、食べ、

娘とお風呂にも入り、タイミングをうまくつかんで

無駄に時間を使わず焼けるようになってきました!

今回はちゃんと粒粒コーンも入れて・・・。

(ホールコーン缶を買いだめしました!)

表面がパリっ焼けて、とっても香ばしい香りがします。

バターケーキやパンを焼くと家中がいい香りに包まれて幸せ!

明日の朝が楽しみです。

本当は焼きたてが一番おいしいんだけど・・・。

| | コメント (4)

2006年11月 4日 (土)

ピザランチ

3連休の真ん中。

我が家は特に予定もなく、の~んびり。

お昼ご飯どうしよっか~。

たまプラーザにオープンしたばかりの

”PIZZA SALVATORE CUOMO”に行くか、我が家で手作りするか、

家族会議を開きましたが、娘も少し風邪気味だし・・・。

結局家でピザ作りをすることになってしまいました・・・。

こうなったらとびきりSALBATOREをしのぐおいしいピザを作るぞ~!

娘と必死で薄~い生地を作り・・・。

(これがなかなか薄くならない・・・(汗))

Dsc05645

トッピングは2種類です。

こちらは”生ハムとルーコラのピザ”。

Dsc05652

そして、もうひとつは”きのこたっぷりピザ”

Dsc05651_1

きくらげみたいな黒い物体は

間違えて先に乗っけてしまった”バジル”。

こんな失敗もありましたが、

手作りピザランチに大満足!

”SALIBATORE”にはまだ及ばないだろうけど・・・。

| | コメント (6)

2006年10月27日 (金)

欲張って・・・。

今日は朝から「パン作ろう!」気分。

1ヶ月間苦しめられてきた風邪もすっかり抜けて、

体調良好。こうなるとじっとしていられません。

作ったのは”シナモンロール”でした!

今日は大き目のアルミカップに入れて・・・。

Dsc05570 ラムレーズンと、シナモンシュガーをたっぷり丸め込んだ生地をカットして並べました。

本当はレーズンじゃなく、この季節りんごを使って

シナモンアップルにしたいところでしたが、

りんごが家になく、残念・・・。

でも、定番のシナモンロール。アイシングをしたら、アラも隠せていい感じ!?

Dsc05573

これなら、プレゼントにも良さそうです!

ロール部分を一つ一つちぎって食べる感じになります!

娘は晩御飯の後にもかかわらず、ロール2つ分ぺろり!でした。

そして、今日は娘の幼稚園で”サツマイモ堀り”。

たくさん持って帰って来るよ~!と

うわさに聞いていたので、覚悟。

”スウィートポテト”を作るしかない!

そして、娘の戦利品!

Dsc05572 大きさがバラバラなのね~。

小さめのものはそのまま焼き芋かなんかにしましょう!

大きいのを”スウィートポテト”に。

でも、いろいろレシピを探しましたが、納得のいくレシピが見つからず、(何に納得がいかないのか、自分でもよくわからないのですが)、結局テキトーに作ることに!

チャレンジです~!

バターやお砂糖、香り付けにラム酒などちょっと入れて、

好みの硬さに練り上げました。

あまりに量がたくさんあったので、硬さを変えて2種類作ってみました。

Dsc05579

そう、ひとつは手で丸めて。もうひとつはやわらかめにして絞り袋で絞ったものです。

作る直前、近所のお友達と立ち話していて、この2種類のヒントをもらったのです~!

丸いほうは裏ごさず、お芋の粒粒が残っています。

絞ったほうは裏ごしがひと手間かかりましたが、なめらか~。

でも、焼き上げると二つともそう変わりはありませんでした。

あえて言うなら、焼き色をつけたいがために長く焼いたので

少しパサパサしてしまったかな~。

短時間で焼き色をつけるにはどうしたら一番いいかな?

Sachiko先生に今度聞いてみよう。

作る工程で娘と何度も味見したので、最初の量の10分の1くらいに

なってしまったかも・・・。^^

味見がいちばんおいしかったな~。

今日ははりきっていろいろ作った1日でした。

| | コメント (4)

2006年10月23日 (月)

買うも良し、作るも良し

週末、グランベリーモールで。

Dsc05542

お天気も良かったので、お弁当を買って、モール内でピクニック気分!

comme ca のデリ弁当を買いに行ったところ、

こんなかわいいキッズランチボックスを見つけてしまいました~!

これで価格は500円!

800円なら買わなかったかな~。

このお弁当を食べていると、近くを通る人たちがみんな

「見て、見て!かわいい~!」と言って行くのがちょっと恥ずかしかったけど・・・。

容器はペラペラのプラスチックですが、

食べた後も持って帰って、きれいに洗いました!

これなら、おうちでも”お子様ランチ”食べさせてあげられそう~!

Dsc05544 そして今日は雨の月曜日。

しばらく乾燥していたから、この湿気はちょっとうれしいくらい。

せっかく空気も湿っているので、パンでも作ろう!という気になりました!

今日は”コーンパン”に挑戦。

Dsc05549

缶詰のコーンクリームをたっぷり入れた割には、

あまりコーンの味がしない・・・?

レシピではコーンのホールも入れなきゃ入れなかったのですが、

スーパーで”ホール”を買ったつもりが”クリーム”2つ。。。

ばかです~!

でも、その分クリームをたっぷり入れたらいいや!

・・・やっぱり、コーンの粒粒が合ったほうが良かったようです。

でも、久しぶりにパン作りをして、

家の中がパンの焼けるいい香りに包まれ、

それはそれは幸せな気分に・・・。

| | コメント (4)