« 2007年1月15日 (月) | トップページ | 2007年1月18日 (木) »

2007年1月17日 (水)

江上師範科

今日は江上師範科

先週は包丁で親指負傷のため、お休みしてしまったので、今年初めての参加となりました。

今日も変わった食材を使ったお料理に興味深々です。

まずれんこんの柚子マリネ

Dsc06222 れんこんを一度ブイヨンで茹でてから、フライパンでこんがり焼いてマリネしたもの、ひと手間かかってます。

色鮮やかなのは”紅芯大根”。最近ポピュラーになってきたこの大根ですが、以前住んでいた中国では市場やスーパーでよく見かけました。普通の白い大根より辛味がなくこうやってサラダやマリネなど生で頂くには適しています!

今回も登場の”柚子”。まあ季節柄・・ということもありますが、マリネではあまり柚子の引き立たず、なければレモンでもいいかな、という感じでした。甘味にはメープルシロップを使っています。ローズマリーの香りも加わって、複雑な風味だけど、とってもおいしくいただけました!

そしてメインは

”あぶりわらさの黒ゴマ入りタプナードソース”。

”わらさ”というお魚。ブリに似た出世魚ですが、普段あまり食卓に上がるお魚ではありませんよね。お料理したのは私これが初めてでした。でも、晩秋ごろから脂がのって、うまみ成分のアミノ酸も豊富なのでお刺身でもとってもおいしいらしいです。ちなみに栄養的には以下の通り。

「EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)、タウリン、ビタミンB1、B2 、POA(パルミトオレイン酸)が豊富。
タウリンはコレステロールの代謝促進や肝臓強化に優れた効果があるといわれています。中でも血合部には普通肉の3倍量も含まれています。ビタミンB1、B2は脚気や炎症予防にする効果があるそうです。パルミトオレイン酸(POA)は、脳の血管に栄養を補い、血管壁を丈夫にする働きがあるとされている成分です。タンパク質は牛肉と同等の21%以上、脂質は3倍の17.5%近くを含んでいます。 」

さて、その”わらさ”を今回はなんとスモークしました!

Dsc06220 スモークで使ったチップは”ならの木”。色がつきやすいので白身などをスモークするのに向いています。

この方法ならご家庭でも出来ますが、ごらんの煙。教室中モクモクでみんなゴホゴホ。全身ににおいも染み付きました~!

でもいい色に仕上がっています。そして盛り付けがこちら。

Dsc06225 ちょっと春らしく花ッコリーをあしらい、タプナードソースでお絵かき。

このタプナードソースというのは南フランスでよく作られるソースだそうで、黒ごま、黒オリーブ、アンチョビー、ケッパー、にんにく、エシャロットをオリーブオイルでピュレ状にしたものです。

香りが強いスモークのお魚に負けないくらい個性のある味でした。

今回はスモーク時間が長すぎて中まで完全に火が通ってしまった~。

もっと生っぽければ、スライスして盛り付けられます。そのほうがおしゃれでパサツキもましだったかな・・・。

そして、デザートはチョコレートのムース

Dsc06226 こちらは特にひねりのない簡単シンプルなチョコレートのムースです。

バレンタインのデザートにもいいですね!

かなり甘くてコクがありましたが、甘党の私は全然OK!お代わりしてしまいました!

(たくさん作れるとお代わりできるんです~!)

という今日のレッスン。

いつも市ヶ谷まで行くのはちょと気が重く、「あ~、休みたいな~」と思ってしまったりするんですけど、行けばすべてが新鮮で楽しく、「あ~、来て良かった!」。

自分で行こうと決めて気が重いもなにもないのだけど、距離と時間との闘い・・・ってところでしょうか。1年はやろうと通い始めたお教室なので5月まで頑張ります!

今日は帰り道。お腹もいっぱいだし、地下鉄でウトウト・・・。

はっと気が付いたら”たまプラーザ”の駅。ドアが閉まって発車~。

あ~ぁ。やってしまいました。(T-T)

電車で寝過ごしなんて、何年ぶりのことでしょう・・・。

| | コメント (2)

« 2007年1月15日 (月) | トップページ | 2007年1月18日 (木) »